海産物の電話勧誘販売・送り付けにご注意ください!
年末に近づくと、全国的に海産物の電話勧誘が増え、トラブルも増加しています。
【事例】
・自宅に電話があり、「日本の海産物が海外で売れずに困っているため、支援してほしい」と言われ、勧められた商品を申し込んだ。後日、代引きで商品を受け取り、中を確認したら、値段相当とは思えない質の悪い商品であった。
・知らない番号から電話がかかり、「10年ほど前に当店でお買い上げ頂き、当時のリストを見て電話している。おまけをつけてお得にする。」と勧誘されたが迷っていると、「買ってもらわないと困る。」と恐い口調で言われ、思わず承諾してしまったが、断りたい。
・先日電話がかかってきて、「いつものように送ります。」と言われた。以前注文した業者だと思って対応していたが、強引に勧めるので不審に思い、「不要だ」と伝え電話を切った。しかし、後日断ったはずの海産物が代引きで届き、どうしたらよいか分からず、代金を払って受け取ってしまった。
〇少しでもおかしいと感じたら、きっぱり断りましょう。
〇事業者からの電話勧誘で契約した時は、クーリング・オフができます。
〇一方的に送られてきた商品は受け取らない、受け取ってしまっても代金を支払う必要はありません。代金を支払ってしまった場合でも、身に覚えのない商品であることを伝え、返金の依頼をしましょう。
〇困ったときは、消費生活相談窓口へご相談ください。
◆田川市消費生活相談窓口
電話番号 0947-85-7127
月曜日~金曜日 8時30分~16時30分