福岡県田川市トップへ
LINE
Instagram
X
Facebook
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

市民課がリニューアルしました!!

最終更新日:
 市民課では、多様化する住民ニーズや、複雑化する業務に対応した質の高い窓口サービスを効率的・効果的に提供するため、市民課窓口をリニューアルしました。
全体


窓口業務を民間委託しました!

 民間事業者の有する専門性、柔軟性及びノウハウ等を利用することにより市民サービスの向上及びコストの削減を目的に、令和3年10月1日から市民課窓口業務の一部を民間事業者に委託しました。
 

委託業者

 株式会社エイジェック 宮若オフィス
 

委託期間

 令和3年10月1日から令和6年9月30日まで
 

委託する主な業務

   〇 住民票などの証明書に関すること             〇 転入などの異動届に関すること                 〇 出生などの戸籍届出に関すること 
   〇 証明書などの手数料の徴収に関すること    〇 無料法律相談の紹介状受付などに関すること  〇 申請書の記載補助や総合案内に関すること 
   〇 国民年金に関すること                         〇 国民健康保険に関すること                       
 〇 医療費助成(子ども医療・重度障がい者医療・ひとり親家庭等医療)に関すること      〇 後期高齢者保険に関すること  など

<安心の手続き>
 〇 窓口での手続き方法に変更はありません。各種証明書等の交付請求や住民異動届等の内容にかかる審査判断は、従来どおり市職員が行います。
 〇 個人情報の保護については、市と委託業者が個人情報の取り扱いの重要性を十分認識し、保護対策に万全を期します。また、委託業者は個人情報保護
 に関する公的認証を取得していることに加え、委託業者の従事者に対し個人情報の取り扱いに関する研修を定期的に行い、個人情報保護を徹底します。
 〇 委託業者の従事者は統一した制服を着用し、市職員と明確に区別します。
 

業務委託により新たに行う窓口サービス

 外国の方や聴覚障がい者の方などが利用しやすい窓口にするため、「みえる通訳」及び「ブギーボード」を導入しました。
 日本語以外での言語や手話等によりコミュニケーションを必要とする方に対して、安心して手続きできるよう窓口対応を実施します。

 [みえる通訳サービスの実施]
  タブレット端末を使って、コールセンターにいる通訳オペレータと窓口スタッフが連携して通訳などを行います。
 みえる通訳
 [ブキーボードによる対応]
  聴覚障がい者や会話が聞こえづらい方をサポートする「筆談」の利便性を高めるため、電子メモ帳の「ブギーボード」を導入しました。
  スラスラと書きやすく、紙のメモと違ってワンタッチで書いた内容を消去できるため、安心して対話できます。
ブギーボード
 

広告付き番号案内表示機を設置しました!

 これまで、市民課の市民年金係と保険係では、係ごとに別々の番号札を発行し、呼び出し順も別々でした。今回のリニューアルでは1枚の番号札で複数の手続きを進めることができるよう改善しました。
 また、番号案内表示機も刷新し、待ち時間に視聴できるよう広告や行政情報の表示を始めました。今後はインターネット上で予約や窓口混雑状況の確認ができるよう拡充する予定です。
 広告付き番号案内表示機           広告付き番号案内表示機


レイアウトを変更しました!

 手続きされる方の負担を少しでも軽くするため、また、効率的な手続きができるようレイアウトを変更するとともに、待合用の椅子を増設しました。
増設した椅子


 今回、大幅なリニューアルを行いましたが、今後も手続きされる方の利便性を向上させるため、窓口業務の改善を行っていきます!!




このページに関する
お問い合わせは
(ID:7735)
ページの先頭へ

法人番号:7000020402061
〒825-8501  福岡県田川市中央町1番1号
電話番号:0947-44-2000(代)0947-44-2000(代)   Fax:0947-46-0124  
【開庁時間】 午前8時30分から午後5時まで(土・日・祝日・年末年始を除く)
※毎週木曜日は市民課窓口(各種証明書発行)のみ午後7時まで時間延長
© 2023 Tagawa City.