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消費者行政に関する市長表明

最終更新日:
 

安全・安心な消費生活を送るために ~ 田川市の取り組み ~

 近年、少子高齢化、デジタル化、成人年齢の引き下げ等に伴い、消費者を取り巻く環境は大きく変化しています。特に、新型コロナウイルス感染症の影響で、新たな生活様式が取り入れられ、急速なキャッシュレス化やインターネットを利用したサービスが多様化する等、生活の利便性が向上している一方で、インターネットやSNSを通じた悪質商法や消費者トラブルが幅広い世代で増加し、消費者被害は後を絶ちません。

 本市では、消費生活相談体制の充実や消費者教育・啓発活動を推進するとともに、消費生活相談員による助言や業者とのあっせんにより消費者被害の回復・未然防止に取り組んでいます。

 今後も継続して、消費者行政の充実・強化に取り組み、市民の皆様が安全で安心できる消費生活を送れるよう努めてまいります。


令和5年12月11日                   

 田川市長  村上 卓哉      

 

● 消費生活相談窓口

  相談受付 : 月曜日 ~ 金曜日 8時30分 ~ 16時30分

  電話番号 : 0947-85-7127

 

● 消費者教育・啓発講座

  随時実施しております。若者向け・高齢者向け、また悪質商法・債務問題等、ご希望の内容に対応いたします。

  お気軽にお問い合わせください。

 

● 啓発資料

  常備しておりますので、ご入用の際はお気軽にお問い合わせください。

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