平成26年10月以降、水資源開発事業を営んでいると装って出資を募る事業者についての相談が、各地の消費生活センターに寄せられています。
消費者庁が調査したところ、「富士開発株式会社」との取引において消費者の利益を不当に害する行為(不実のことを告げること)を確認したため、消費者の皆様に注意を呼び掛けています。
詳しくはこちらをご覧ください
→ 富士開発株式会社
消費者の皆様へ
・富士開発は、事業実体がないことが強く疑われます。富士開発の水資源開発事業に係る出資の勧誘には決して応じないようにしましょう。
・どのような名目であれ、宅配便で現金を送付するよう指示することは詐欺の手口です。正当な取引であれば、送金の日時や金額などの記録が残らない宅配便で現金を送付するよう指示することはありません。事業者から宅配便で現金を送付するよう指示されても決して応じてはいけません。
・「出資者の代わりにあなたの名義を貸してください。」「共同出資者の形にしますので、あなたの名義を使わせてください。」といった依頼は詐欺の手口です。事業者からこのような依頼を受けても決して応じないようにしましょう。
・建設業の許可を受けた事業者は、国土交通省のウェブサイトで公開されている「建設業者・宅建業者等企業情報検索システム」で確認することができます。建設業者が許可を受けているか確認する際の参考にしてください。
→ http://etsuran.mlit.go.jp/TAKKEN/