市民課では、市民サービスの向上のため、窓口での受付方法を変更しました。
○届出窓口を着席型窓口に
市民課の窓口を、住民票や戸籍謄本などを発行する「証明窓口」と住所異動や婚姻・出生届などの届出を受け付ける「届出窓口」に区分しました。
また、届出窓口に椅子を備えて着席型窓口とし、市民の方の負担の軽減を図るとともに、プライバシーの保護の観点から、隣の窓口との間に仕切り板を設置しました。
○番号札発券機の設置
窓口における混雑の解消のため、番号札発券機を設置しました。
○受付の流れ
1.記載
記載台で申請書に記入して下さい。 |
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2.発券・待機
番号札発券機で該当する用件を選択し、番号札をお取りになり、待合席に掛けてお待ち下さい。 |
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※ 番号札発券機は、
画面をタッチしてください。 |
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3.呼出・応対・待機
ご自分の番号が呼び出されたら、番号札を持って窓口までお越しください。
職員が応対します。
(届出窓口はここで終了。証明発行窓口は4へつづく。)
ご精算窓口から番号でお呼びするまで、待合席でお待ち下さい。 |
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4.呼出・精算
ご自分の番号が呼び出されたら、番号札を持ってご精算窓口までお越しください。 証明書の交付・精算を行います。
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※受付内容等により、順番が前後する場合があります。
※市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。