ご自宅での急病やケガなど緊急を要するとき、緊急通報装置を利用して受信センターへ通報できます。
24時間体制で通報を受付け、協力員や消防署への安否確認依頼等、適切な対応を行うサービスです。
対象者
65歳以上の方のみで構成される世帯に属する方
利用料
無料
緊急通報装置の種類
両機種共に、ご自宅内でのみ利用可能。
据置型
ご自宅のNTT 固定電話回線を利用します。ペンダント型発信機付き。
携帯型
固定電話回線不要でご利用いただけます。
利用までの流れ
申請書の提出
申請書に必要事項を記入。
かけつけが出来る協力員の方の情報も記入いただきます。
対面での聞取り調査
健康状態や通院状況等を対面にて聞き取りします。
機器の設置
利用決定となった方のご自宅へ委託業者が機器の設置に伺います。
申請手続について
申請書に必要事項を記入し、市役所1階14番窓口に持参してください。
来庁が難しい方は下記問合せ先までご連絡ください。
申請書類等
新規申請
変更・廃止申請