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【厚生労働省よりお知らせ】勤務間インターバル制度導入促進シンポジウム開催

最終更新日:

 

 勤務間インターバル制度導入促進シンポジウムを開催します。

 

 従業員の健康管理を通じた働きやすい職場づくりに向けて

 「働き方改革」の動きの中で、長期間労働の是正やワーク・ライフ・バランスの確保が

求められています。少子高齢化の進展に伴う生産年齢人口の減少により、企業の人手不足

が深刻化している状況下において、企業が従業員の働きやすい環境整備に取り組むことは

人材確保の観点からも有効です。

 また、従業員の健康管理に取り組むことは、ワーク・ライフ・バランスや人材の確保・

定着の観点のみならず、生産性の向上にも資することがいわれており、持続的な企業経営

にとって必要不可欠な取組だといえます。

 本シンポジウムでは、従業員の健康管理に向けた取組として、勤務間インターバル制度

を取り上げます。勤務間インターバル制度の重要性や取組を進めるためのポイントについ

て、統計情報や先進事例とともに解説します。

 

 ○日 程:令和元年12月12日 木曜日(福岡会場)

 ○時 間:13時30分~16時30分(開場13時00分)

 

 <内 容>

 基調講演(1)「働き方改革と勤務間インターバル制度」

 基調講演(2)「企業経営の改善と従業員の健康確保に必要な休息・睡眠」

 情報提供「勤務間インターバル制度導入に向けて」

 事例発表「先進企業に学ぶ勤務間インターバル制度の活用方法」

 パネルディスカッション「勤務間インターバル制度の円滑な導入・運営に向けて」

 

 ○会 場:TKPガーデンシティ博多新幹線口(プレミアムホール(PREMIUM HALL))

     (福岡県福岡市博多区博多駅中央街5-14 福さ屋本社ビル)

 ○参加費:無料

 

  詳しくはチラシをご確認ください。

 

 PDF 勤務間インターバル制度導入促進シンポジウム チラシ 別ウィンドウで開きます(PDF:1.28メガバイト)

 

 

 <申込・お問い合わせ先>

 ※下記のE-mail・FAX・Webのいずれかにてみずほ情報総研株式会社へお送りください。

 

 みずほ情報総研株式会社 社会政策コンサルティング部

 TEL:03-5281-5276(平日10時00分~17時30分)

 FAX:03-5281-5443

 E-mail:mizuho-roudou@mizuho-ir.co.jp

 Web:https://www.mizuho-ir.co.jp/seminar/info/2019/interval2019/index.html

 

 

 

 

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