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もしも、リストラにあったら…国民年金の免除制度の利用を!

最終更新日:

会社などを退職したときは、本人及びその方に扶養されていた配偶者は、国民年金の加入の届け出が必要です。

国民年金保険料の納付が困難なときは、保険料の免除制度があります。

免除の承認は、前年所得により決定されますが、失業を理由とするときは、前年所得に係らず、免除が認められる特例があります。 (※配偶者・世帯主に一定以上の所得があるときは認められない場合があります。)

免除が承認された期間は、将来受け取る年金額に一定の割合で計算されます。

※詳細については問い合わせください。

 

 

【手続きに必要なもの】

年金手帳・離職の日が確認できる事業所等の証明・免除申請を希望するときは失業が確認できる公的機関の証明(離職票等)・印かん

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